FC2ブログ

185枚

こんばんわ つのだです。

第2子は6月が予定日だそうです。今日豆みたいなエコーの写真を見せられました。
一人目はそうでもなかったのに今回はがっつり「つわり」で苦しんでる嫁(-_-;)


それはさておいて
繁忙期が過ぎて落ち着いちゃう時期ですが和光技研は人手不足のためあんまり暇な感じはしません・・・。
ありがたいことにこの時期にちょっとだけまとまった仕事が入ってきたし(^・^)
真鍮古美2
ちょっと黒目の真鍮古美色です。


真鍮古美色
はいこれ185枚あります・・・。けっこう板厚あるので重い・・・。
正確には上物もあるので185セットです。
以前はこういうのさとう君が手伝ってくれたのですが辞めちゃったので一人で黙々とやってます。
ちょっと寂しい・・・泣

アルミ エッチング

つのだです。



嫁が第2子ご懐妊!!




手が空いた時にちょこちょこエッチングやってます。
メッキ屋なので本来こういったエッチングは通常業務ではないんですがなんとかちゃんとした「仕事」にならんもんかと色々考えちゃあ試してるわけです。

花柄
今日は「花柄」  自分の評価ではイマイチ!!
これ花柄の元になった「型」があるんですけど家にあった鍋敷きです(笑)
そもそもどんな柄をやるかというより「何に使うか」ってところが思案のしどころなんだよなあ・・・。

バイクのタンクをめっき

つのだです。

1週間近く更新さぼったので撮りためた写真を放出!!
いっぺんにいきます。

まずはオートバイのタンク(クロームメッキ)
オートバイタンク
自分の持ち場の仕事ではないんですけどキレイだったので写真とっておきました。

はい!!次!!
いつもの真鍮古美色の小什器↓
ネックレススタンド
ネックレスかなんかのスタンドですかね
これについては特にコメントなし!!

はい!次で最後!!
いつもの真鍮古美色とはちょっと違う加工です。マネキンのベースです。
真鍮アンティーク真鍮アンティーク2
イメージは真鍮がほんとに古ぼけたアンティークな感じです。
ムラをもう少し抑えることもできます。
これヘアライン入れないから楽チン(^O^)

今まで嫁が行ってたバイトに俺が行かなきゃいけなくなりまして今日が初バイトです。
働き者だなあ俺・・・。
貧乏ひまなし!!!!!

真鍮製ダストボックス

こんばんわ つのだです。

今日は珍しい仕事がありました。
ダストボックスダストボックス2
真鍮製のごみ箱です。個人様の私物らしいです。ずっと使ってたようでけっこう汚れてます。
これをきれいに再生する仕事です。

研磨して、ヘアライン入れなおして、塗装して終わりです。
真鍮はすぐシミになるから気使うし、鋳物だから重いし、思ったより大変でした。

ごみ箱
完成がこちら↑
黒いシミみたいのがなくなりました。


しかしこの高級感(じっさい高価らしい)・・どんな家に住んだらこのごみ箱が部屋と調和するんだろう(-_-;)
少なくとも自分の家では無理・・・汚すのもったいないからゴミ捨てにくいし

ダルクロームメッキ

つのだです。

今日はうちの会社ではあまりお目にかからない仕事がありました。
仕事といってもサンプルですが
ダルクロームメッキサンプル
ダルクロームです。
通称「ダルクロ」 発音は「カリメロ」と一緒
自社ではやってないので外注です。
塗装もしてないのに白いです。

ニッケルヘアライン
↑これはニッケルヘアラインです。比較のためにのせてみました。
違いは一目瞭然。

まあこれはこれで悪くはないけどホワイトブロンズとかのほうがきれいな気がします。
(私見です)
おれ今回でダルクロームに触れたの多分2回目です。6年で2回だからけっこうレア(笑)
ていうか「ダル」ってなんじゃろ???
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター