FC2ブログ

連休前の駆け込み需要???

つのだです。

今日と明日は予定通りニッケルサテンやってとりあえず連休前の仕事は終わりかと思ってたらちょこちょこと予定にないこまかーい仕事がありました。

真鍮アンティーク
左のテープが貼ってあるのがお客さんの持ち込んだサンプルです。右がそれに色を合わせてうちで加工したやつです。だいたいおんなじ感じになってます。
普段のヘアラインを入れるような真鍮古美色と違って実際に真鍮を使い込んで経年変化したような雰囲気です。こういう仕事はあんがい難しいんです。
要は「古びた物(アンティーク)を新しく作れ」と言ってるわけですから(^_^;)今回はちっさいの2個だけなんで余裕ですが逆に聞きたい「これ2個だけって何に使うんですか?」と!

銅ブロ
銅ブロ(銅ブロンズ)のサンプルです。これは外注したので塗装だけうちでしました。

言ったら銅の古美色なんですけど銅ブロって呼ばれてますね じゃあなんで逆に「真鍮ブロンズ」じゃないんだろ???いやひょっとしたら真鍮ブロンズって呼んだりする会社もあるのかな???
みんな適当?に名前つけるからどうにか統一してくんないかなと思います。
でこの銅ブロですが加工に「硫化カリウム」って薬品を使うんですがそれが硫黄みたいな匂いでくっさいんです。不用意にマスク外すと「くさっ」てなります。
仕上がりは好きだけど作業は嫌いっていうか匂いが嫌いです
たまーーにしかやらないから慣れないし・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター