

バイクのタンクをめっき

つのだです。

1週間近く更新さぼったので撮りためた写真を放出!!
いっぺんにいきます。

まずはオートバイのタンク(クロームメッキ)
オートバイタンク
自分の持ち場の仕事ではないんですけどキレイだったので写真とっておきました。

はい!!次!!
いつもの真鍮古美色の小什器↓
ネックレススタンド
ネックレスかなんかのスタンドですかね
これについては特にコメントなし!!

はい!次で最後!!
いつもの真鍮古美色とはちょっと違う加工です。マネキンのベースです。
真鍮アンティーク真鍮アンティーク2
イメージは真鍮がほんとに古ぼけたアンティークな感じです。
ムラをもう少し抑えることもできます。
これヘアライン入れないから楽チン(^O^)

今まで嫁が行ってたバイトに俺が行かなきゃいけなくなりまして今日が初バイトです。
働き者だなあ俺・・・。
貧乏ひまなし!!!!!


真鍮製ダストボックス

こんばんわ つのだです。

今日は珍しい仕事がありました。
ダストボックスダストボックス2
真鍮製のごみ箱です。個人様の私物らしいです。ずっと使ってたようでけっこう汚れてます。
これをきれいに再生する仕事です。

研磨して、ヘアライン入れなおして、塗装して終わりです。
真鍮はすぐシミになるから気使うし、鋳物だから重いし、思ったより大変でした。

ごみ箱
完成がこちら↑
黒いシミみたいのがなくなりました。


しかしこの高級感(じっさい高価らしい)・・どんな家に住んだらこのごみ箱が部屋と調和するんだろう(-_-;)
少なくとも自分の家では無理・・・汚すのもったいないからゴミ捨てにくいし

ダルクロームメッキ

つのだです。

今日はうちの会社ではあまりお目にかからない仕事がありました。
仕事といってもサンプルですが
ダルクロームメッキサンプル
ダルクロームです。
通称「ダルクロ」 発音は「カリメロ」と一緒
自社ではやってないので外注です。
塗装もしてないのに白いです。

ニッケルヘアライン
↑これはニッケルヘアラインです。比較のためにのせてみました。
違いは一目瞭然。

まあこれはこれで悪くはないけどホワイトブロンズとかのほうがきれいな気がします。
(私見です)
おれ今回でダルクロームに触れたの多分2回目です。6年で2回だからけっこうレア(笑)
ていうか「ダル」ってなんじゃろ???

真鍮古美色

こんばんわ つのだです。

子供できてから子供向け番組を見る機会があるんですが「みいつけた」が面白い(^O^)
ていうかサボさんは子供向けじゃない気がする・・・特にサボ口さんとか大人でも面白い


これは椅子の(ハイチェアかな?)足のせるとこですかね
椅子 黒
黒染めしたとこ↑
このままでも綺麗 ヘアライン入れるのもったいない気がしちゃいます。
真鍮古美色はこの黒染めの工程がけっこう重要です。ここ汚いとヘアライン入れても汚い

お客さんの注文と違っちゃいますからそういうわけにもいかないのでちゃんとヘアライン入れます。
ISU
ヘアライン入れるとこんな感じ↑
これ本体と組むとどんな感じなんだろう 高そうな気がする。

TOKYO JUNGLE

こんばんわ つのだです。

先日嫁さんが「いっしょにやれるゲームが欲しい」言い出したので
ほんとは一人でやろうと思っていた「TOKYO JUNGLE」を買いました。
で、いっしょにやってるわけですがうちの嫁さんゲーム下手っぴでちょいちょいイライラしながらやってます。

トウキョウ ジャングル
このTOKYOJUNGLEですが、ゲームバランス悪いとかアンロックがうざいとか言われてるみたいですが
個人的には面白いっす。結構地道にやっていかないといけなさそうですが・・・。
嫁と喧嘩にならないようにコツコツやります。

プロモーションムービーで「動物たちのサバイバルがいま始まる」って出てたけど
人間のサバイバルもけっこうたいへんなんだよなあって思いました(-_-;)

イエモン 11年8か月ぶりシングル

つのだです。

ふだんCDを滅多に買わない俺ですがこればっかりは買わずにはいられない
いえもん
THE YELLOW MONKEY Romantist Taste2012

ツタヤで売り切れてたからもう一軒回って発見(^O^)
好きなバンドがほとんど解散していまいましたが、やっぱり良いわあイエモン

お買い上げありがとうございます。

こんばんわ つのだです。
すっかり日が落ちるのが早くなりましたね


カクテルシェイカーお買い上げいただきました。
カクテルシェイカー
ありがとうございます。
もっといっぱい売れるように考えないとなあ 
アイテムも増やさないといけないのに全然やってないし(-_-;)





帰ったら子供のおでこに変な傷が・・・
むすこ
月光仮面みたい・・・。
いきなり突進してきて嫁の爪がささったそうです

 

オートバイマフラー

こんばんわ つのだです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」から更にさかのぼり今更「サクラ大戦」にはまってます。とまらないなあアニメループ





じぶんの持ち場の仕事がすーーーーっかり暇になっちゃったのでクロームメッキの梱包等を手伝ってます。

マフラーマフラー2
バイクのマフラー2種↑


きれいに拭いて袋などに入れるというつまらない作業ですが案外やること多いです。
とはいえ普段の仕事よりは楽(^・^)
ちょっと前までなんだかんだ忙しかったのでちょっと小休止


僕らのヒーロー、アンパンマン

つのだです。

今日は川口市グリーンセンターの「グリーンフェスティバル」というイベントに行ってまいりました。
正直アンパンマンショーがあるということでそれ目当てで行きました。
が板金屋さんやら鋳物屋さんやらが来て物作り体験みたいのやってたので自分はそっちのほうが興味をひきました。
時間あんまりなくてできなかったけど・・・。
あと「ほこたて」の破壊鉄球が展示されてました。


ちょっと一回りしてメインのアンパンマンショーへGO!!!
そもそも子供がアンパンマンが好きだから連れてったわけですが結論から言いますと「ノーリアクション」でした。
アンパンマン
アーンパーンチ!!!

むすこ
ずっとこんな顔・・・。花火の時と同じ顔してやがる。

普段はやたら好きでYOU TUBEでアンパンマンの動画見せるとテンションめちゃくちゃ上がるくせに(怒)
まあ多分音が大きくて怖かったんだと思います。一年早かったかな?(^_^;)

子供が早寝した夜は・・・

こんばんわ つのだです。

予約していたiphone5が入荷したと今日連絡がありました。忘れられてるかと思ったぜ




今日は子供が9時頃に寝たので「ヒャッホー今日は楽ちーん」てテンション上がって、さーて何しようかなあとなったわけで・・・
いつもならDVD見たりゲームしたり漫画読んだり何かしらあるんですけど今日なあんにもない
ゲームはデビルサマナーソウルハッカーズ2週目やってる途中で飽きて挫折、
アニメも「涼宮ハルヒの憂鬱」と「電波女と青春男」見終ったとこで次何見るか思案中、
漫画も特になし・・・。

で思いついたのが「そうだ切り干し大根を煮よう」
ってなんだかなあ・・・。このブログの更新は切り干し大根を煮てる間にしています(笑)

ちなみにつのだ家は夕飯作りは俺の担当なのです。
別に尻にしかれてるわけでも、嫁さんが料理できないわけでもないし、嫌々やらされてるわけでもないです。



しらほし
今日取ったクレーンゲームの戦利品「ONE PIECE」のしらほし
うれしくってあげてみた

続 真鍮ヘアライン(ゴールドヘアライン)


こんばんわ つのだです。

今日インフルエンザの予防接種の予約しました。
場所によってはもうけっこう予約いっぱいらしいです。
まだそんな時期でもないと油断してました(-_-;)

もう工場全体が落ち着いてきてしまいましたがなんだかんだ自分のとこは仕事がありましてヘアラインで腕がだるいです。
塗装後
塗装が済んでぶらさがってる品物たち↑
あんまりやらないゴールドヘアラインがめずらしくまとまりました。
鋳物
↑ハンガーの鋳物の足です。真鍮製です。カタツムリみたい・・・。

テーブル
↑テーブルです。こちらは鉄製で真鍮メッキです。

真鍮は汗とかが付いても変色してしまうため結構気を使います。
脱脂や拭いたり工程も増える為手間がかかります
まあ自分の持ち場ははそんな仕事ばかりなんですが・・・。

真鍮ヘアライン

こんにちわ つのだです。

今日は暑いっすねえ(-_-;)

真鍮
これ全部真鍮材で、ハンガーのパーツです。

手間のかかるやつで研磨剤の除去と脱脂するのに1時間くらいかかりました。
まだこれ一部だし・・・。

午後はこいつらにヘアライン入れていきます!!!
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
