

黒古美

こんばんわ つのだです。

今週は忙しくて残業しないと間に合わない気がしてきました。
この期に及んでまだ今週の仕事が入ってくるし・・・(-_-;)

ちょっと変わった仕事がありました。
黒古美
↑黒古美って呼ばれてます。
真鍮を真っ黒にして光沢の塗装してあります。独特の黒さがあります。

やり方でいうと真鍮古美色とほぼ一緒だけど「古美色」って感じではない気がする

メッキサンプル帳(自前)

こんばんわ つのだです。

今日の息子
むすこ
眉間に米粒ついてます。どうしたらこうなるんだろう???



サンプル帳
先日家の本棚でこんな物を見つけました。名刺とかカードのファイルです。
でも中身は↓
サンプル帳めっきサンプル帳
名刺サイズのメッキのサンプルです。
サンプル帳は会社でも用意してますがなんとなく持っていたくてだーーいぶまえに自前で作ったんでした。
すっかり忘れ去られて本棚の漫画の中に埋もれてました。
まあ自己満足なだけで特に役に立たないんですけど・・・(-_-;)

ちなみに右下の特に異質な青っぽいのは「緑青」です。

アニメループ

つのだです。

明日も仕事ですが夜更かしです。

最近止まらないアニメのループ、、、常になんかしら見てます(^_^;)

今は攻殻機動隊
攻殻機動隊
劇場版からテレビまでけっこう長いけど思い切って見はじめました。と言ってもこれほぼリアルタイムで見たはずなんですがけっこう忘れちゃってます。

加えて人に勧められまして「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」見てます・・・。しょーじきタイトルからしてだいぶ抵抗ありました。いや今もなくはない!!おれ実際妹いるし・・・
2タイトル同時進行してますが温度差すげえわ

金属アレルギー?

こんばんわ つのだです。

今日も真鍮古美色やらニッケルサテンをやってたんですが、一日ヘアラインやってると体の所々がかゆくなってひどいと湿疹みたいのができたりします。
ざっくり言うとヘアラインは金属を削る作業なので、粉になった金属が体について金属アレルギーになるんだと思います。(特につのだは肌がデリケート 笑)
特に今時期は汗をかくのでひどいです(-_-;)冬場は長袖着てるし案外平気です。
これって「金属加工業あるある」???
夏は子供の汗疹を心配してたけど俺の方がひどいかも・・・


古美色ベースレコード
挽物
↑今日の真鍮古美色の品物たち

ネジ ネジ ネジ

こんばんわ つのだです。

いい感じで会社の雰囲気がバタバタしてきました。
一昨日まではあんまり品物入ってなかったのに昨日ドバァーっと入ってきました。差がすごいわ(-_-;)

今日もチマチマ細かい什器を仕上げしてたんですが一番嫌だった仕事がこれ↓
ネジ
全部ネジです。なんか虫みたい・・・。
ネジ2
↑真鍮メッキしたやつを黒染めした状態
ネジ3
↑でこれがヘアライン入れて仕上げした状態
もちろん一個づつ手作業です。

細かくて指の先が痛くなります。
仕事いっぱい入ってきてありがたいし嬉しいんです・・・
「でも、ため息が出ちゃう、だってネジ250個もあるんだもん」

明日から「和光技研、夏のヘアライン祭り」(^O^)腱鞘炎になること必至!!

什器

こんばんわ つのだです。

暑い!!とにかく暑い!!!


ちょいちょい什器の仕事が増えてきました。例年は7、8月が忙しいので今年はちょっと遅いです。ぶっちゃけ繁忙期ないかと思ってました(-_-;)
アクセサリー什器
ニッケルサテンのアクセサリーかなんかの什器↑

シューズスタンド
真鍮古美色のシューズスタンド↑

まだまだ残暑がきびしいので、ばてないように頑張らねば

ファイヤーエンブレム 覚醒

こんばんわ つのだです。

先日3DSLLに買い替えた時にいっしょに「ファイヤーエンブレム 覚醒」を買ってやってます。(例によってポイントで、今回はポンタ)
ファイヤーエンブレム
面白いけどなんかずいぶん雰囲気変わったなあ
画面でかくてサイコー!!でも3Dは疲れるから結局OFFにしてます。

じぶんはわりと保守的なのでゲームは前から続くシリーズ物ばかりやってます。ファイヤーエンブレムもそうだけどドラクエ、FF、女神転生のシリーズ等々、ファミコンからのがほとんどですね(-_-;)世代ですね
今の若いひとは「ふっかつのじゅもん」なんて知らないんだろうな

図書館戦争

図書館戦争
つのだです。

鬼と子鬼がいない間に図書館戦争見てました。ゲオ行ってもしばらくレンタル中で見れなかったので4巻5巻見るのに間があいちゃったけど面白かったっす(^・^)設定や内容の突っ込みどころは置いといて小難しくなくてすんなり見れて良かったです。続編求むって思ったらすでに映画化されてたのね(^_^;)しかも来年実写化!!
劇場版といえばこないだ見た「東のエデン」はひどかった 最後までは面白かったのに一番最後がつまらんという・・・(あくまでも主観ですが)

結局月曜から夜更かし・・・。

ヘアライン

こんばんわ つのだです。

先日の挽き物はこのような使い方のようです。
ゴールド
ゴールド↑
でもこれがなにかはわからないっていう・・・。



ニッケルメッキ
↑よくある什器の丸ベースですが、丸い物にまっすぐヘアライン入れるのはちょっとコツが要ります。
ヘアライン
↑ヘアライン済み
今では普通にやりますが入社したころはこれがほんとに苦手で・・・。
やるの嫌で嫌でしょうがなかったです。(きたねえなあっていや~な感じで怒られるから)




今日は嫁さんと子供が実家に帰っている為一人です。ちょっと寂しいけどゲームしても漫画読んでてもDVD見てても邪魔されないから、ここぞとばかりにサブカルチャー漬けになってやろうかと(^・^)
明日も仕事だからあんまり夜更かしできないけど

金属挽き物

こんにちわ つのだです。


なんか来週からかかる仕事がまた納期かぶってるようです。今回はさすがに残業かな(^_^;)

今日はほとんどゴールドばっかりでした。
ごっつい弾丸のような挽き物があったので写真撮っときました。
金属挽物
↑ニッケルメッキ これを
金属挽物2
↑ゴールド色にして出来上がり

例によって使い道はわかりませんがなんか豪華
挽物、鋳物は自分の好みなのでなんか雑貨で欲しいなあっていつも思います。
物によるけど重くて実用は難しいかなあ 俺はいいけど嫁に文句言われそう・・・。

連休明け

こんばんわ つのだです。
夕立がきそうです。

お盆休みも終わりまいて今日からお仕事です。
とはいえ今日はまだあんまり忙しくなく体がなまりまくってる自分にはちょうど良かったです。
来週辺りから忙しそうな感じなのであんまりのんびりもしてられないんですが・・・。

真鍮古美色サンプル
↑休み前に出した真鍮古美色のサンプル 3段階で色分けしてあります。
ここのところ出してるサンプルが全部決まったら結構な量な気がする(-_-;)

NINTENDO 3DSLL

こんばんわ つのだです。

先日ネットで買った3DSLLが届きました。
3DS
3DSLL
前の3DS買ってから1年くらいしか経ってないのに・・・。
3DS売って+YAHOOのポイントを使い現金使用は避けてなんとかケチな嫁を納得させ(多分してないけど)
購入しました。

で感想は・・・いいわあLL(^・^)前のより3Dも見やすい感じします。(あくまでも俺の感想です)もうすぐ「デビルサマナー」も出るし買って良かった、でも本当はゲームは据え置機でやりたいです。

おまけ↓
ちび
3DSLLが梱包されていた箱に入る息子

かくかくしかじか

つのだです。

東村アキコさんの新しい漫画が出てましたので買ってみました。(自分は漫画家さんを先生って呼ぶ意味が理解できんのでさん付けです)
かくがくしかじか
この人の漫画やっぱり好きっす!!しかし次から次へと連載してすごいな(^O^)

今日の息子

こんにちわ つのだです。

仕事が休みといっても当然子育てにお休みはありません。
つかまり立ちをするようになったあたりからいろんなところにのぼろうとしてましたがいつの間にか棚にのぼって物を取れるようになってました。
ちび
よいしょ
ちび2
どれにしようか
ちび3
ゲット!!
ちび4
DVDのカラのケースです。

今朝はこれを何回も繰り返してました。
対策しないと棚が荒らされる・・・。

お父さんの寝かしつけ

こんばんわ つのだです。

ただいま連休中です。とはいえ嫁さんは夜バイトの為夜は子守りしてます。

1歳4か月の息子ですがまだまともにはしゃべらないものの意思表示がだんだんわかりやすくなってまいりました。
それにともなって夜寝付く時間がちょっと遅くなってきました。まえは9時くらいで寝てたんですけどこのところ10時くらいになったりします。
どうも母ちゃんがいなくてぐずってる感じです。
まあ2歳くらいになったらそんな感じになるかなあと思っていましたがちょっと予想より早かったなあ・・・。
それこそ夜嫁さんが出かける時とかにギャン泣きしたりするんだろうと覚悟はしてたんですけどね。
常々感じてはいましたがここぞって時(特に不機嫌な時)の父親の不人気さが切ないっすね(-_-;)
最近かあちゃんにはやたら甘えるもんな  
父ちゃんだってなれるなら母ちゃんになりたいよ!!
チビ
寝顔はほとんどおっさん

連休前の駆け込み需要???

つのだです。

今日と明日は予定通りニッケルサテンやってとりあえず連休前の仕事は終わりかと思ってたらちょこちょこと予定にないこまかーい仕事がありました。

真鍮アンティーク
左のテープが貼ってあるのがお客さんの持ち込んだサンプルです。右がそれに色を合わせてうちで加工したやつです。だいたいおんなじ感じになってます。
普段のヘアラインを入れるような真鍮古美色と違って実際に真鍮を使い込んで経年変化したような雰囲気です。こういう仕事はあんがい難しいんです。
要は「古びた物(アンティーク)を新しく作れ」と言ってるわけですから(^_^;)今回はちっさいの2個だけなんで余裕ですが逆に聞きたい「これ2個だけって何に使うんですか?」と!

銅ブロ
銅ブロ(銅ブロンズ)のサンプルです。これは外注したので塗装だけうちでしました。

言ったら銅の古美色なんですけど銅ブロって呼ばれてますね じゃあなんで逆に「真鍮ブロンズ」じゃないんだろ???いやひょっとしたら真鍮ブロンズって呼んだりする会社もあるのかな???
みんな適当?に名前つけるからどうにか統一してくんないかなと思います。
でこの銅ブロですが加工に「硫化カリウム」って薬品を使うんですがそれが硫黄みたいな匂いでくっさいんです。不用意にマスク外すと「くさっ」てなります。
仕上がりは好きだけど作業は嫌いっていうか匂いが嫌いです
たまーーにしかやらないから慣れないし・・・。

真鍮鋳物

こんばんわ つのだです。

昨日は真鍮鋳物の品物がありました。卓上什器のベースです。
真鍮鋳物真鍮鋳物2
研磨だけした状態のとそれを黒染めしたとこです。
重厚な雰囲気が俺好みです(^・^)これを真鍮古美色に仕上げると↓
真鍮鋳物3
こんな感じです。
鋳物の品物は無骨で重厚な雰囲気が好きです。でも重いから数がまとまると重労働(^_^;)

真鍮古美色 S字フック

こんにちわ つのだです。

あと二日仕事行けば休みだーーー(^O^)

今年は量が少ないせいもあって休み前にそんなにバタバタしないですみそうです。いいんだか悪いんだか・・・。

S字フック
真鍮古美色のS字フック↑

アンティーク系の小物好きなので特に用途は思いつかないけど家に欲しいです。
以前、自宅用に「コート掛け」を作ってもらって自分でアンティークな加工にしたんですがうちだと高級感ありすぎて無茶苦茶浮いてました。

メッキ色々

こんにちわ つのだです。

今週末から夏休みの為、その前に今ある仕事は終わらせたいので毎日せっせとやってます。鉄素地で置きっぱなしで休みの間に錆びても嫌だし・・・。ちなみにニッケルメッキのままでも変色します。
古美色
↑真鍮古美色の小什器です。帽子掛けかな?
ホワイト
ホワイトブロンズの卓上ポップスタンド?です。
ベース
卓上ミラーのベースです。シャンパンゴールドはうまく写真撮れません 泣

明日ニッケルサテンやれば休み前の仕事はだいぶ片付きます。
例年に比べると少ないです・・・不景気だなあ

戸田橋花火大会

こんばんわ つのだです。
昨日は戸田の花火大会行ってきました。

子供が花火の音にどんなリアクションするか楽しみにしてたんですが泣いたりはしなくて残念でした。
チビ
↑泣きはしなかったけどずっと俺か嫁にしがみついてました。
花火
超近くて花火のカスがけっこう落ちてきました。
今日は川口でたたら祭りやってますけどもう花火はもうおなかいっぱい

ガラステーブル

こんにちわ つのだです。今日もアホほど汗かきました。

今日も引き続き店舗什器ラッシュです。

ツヤ無しのニッケルサテンのガラステーブルです。
ガラステーブルガラステーブル2
けっこうな量がありましたがヘアラインはほとんど専務がやってくれました。
毎年のことですがお盆休みの前後は必ずバタバタします。和光技研の夏休みは11日から16日です。

今日はこれから戸田、板橋の花火大会にいってきます。

地震 雷 家事 育児

こんばんわ つのだです。

珍しくうちの奥さんの話です。
今日は嫁さんの誕生日です。 チャララチャッチャラー♫Level34になりました。
一年早いな~子供産まれてから時間の経過が更に早くなった感じがします。
でうちの嫁さんですがどっちかというと不器用で決して良妻賢母って感じじゃないけどよくやってくれてます。感謝しております。特に育児。
子供が産まれたばかりの時はちょいちょいイッパイイッパイになって泣いたりしてましたが最近はだいぶ慣れたようで想像してたよりもちゃんとお母さんっぽいです。
でもキッチンで泣きながら搾乳してた姿は一生忘れません(笑)
母乳で胸が張って「こんなに痛いなら胸なんか大きくならない方が良かった」って泣いてました。...最初は喜んでたのに(苦笑)女の人は大変だ これからも頑張れ嫁!!

ちなみに今日はアナウンサーの安住さんも誕生日だそうです。おめでとうございます(^O^)

ふわっと繁忙期?

こんにちわ つのだです。

予定通り今週はわりと忙しくいっぺんに色んな仕事が入ってきました。
シャンパンゴールド ベース
↑シャンパンゴールドの板 焼き付けの窯の中にあるのでちょっと画像が暗いです(^_^;) 
帽子をかける小什器等全部で210台分あります。ずっと電動ドリル使ってたもんだから振動で手がしびれました。

ゴールド ハンガー
↑ゴールドのハンガーです。ゴールドはこの他にアクセサリーかなんかの小什器もありました。
とまあ他にもニッケルサテンやら真鍮古美色やらホワイトブロンズやらあったんですけど今日は仕上げまではいけませんでした。
でもヘアラインはみんな手伝ってくれてるので思ってたより楽かも
明日は板橋、戸田の花火に行きたいので頑張って終わらせるぞー(^O^)

スライムがあらわれた

こんばんわ つのだです。毎日暑いっすね(^_^;)

最近うちの子供がおもちゃのスライムを見ておびえてます。
スライム
何が怖いのかわかりませんが一目散に逃げて行きます。

ドラクエつながりでもう一ネタ
ドラクエ ペプシ
ペプシNEXについてたおまけのフィギュアです。また俺の収集癖を刺激するような商品が・・・。でも気付いた時には結構品薄状態ではぐれメタルだけは見つかりませんでした。普段飲まないけど15本もあるからしばらくは毎日コーラです。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
