

シャンパンゴールド

こんにちわ つのだです。

毎度のことですが店舗什器の仕事は納期が短いです。仕事がないより全然ありがたいんですが
今週後半はヘアライン&塗装祭りです。最近はヘアラインはだいたい一人でやってましたが今週は一人じゃ追いつかないので総力戦です。
でその短納期のサンプルがこれ↓
シャンパンゴールド
↑シャンパンゴールドです。サンプルはステンレスですが本チャンはメッキでやります。
写真だと分かりずらいかもしれませんがざっくり言うとうすーい黄色みたいな感じです。ヘアラインがない場合もあります。どっちもシャンパンゴールドって言われてます。
同時進行でゴールドとニッケルサテンもあるので木、金、土は久しぶりにてんやわんやの予感

レコード状のヘアライン

こんばんわ 去年より5㎏太ったつのだです。

今日は珍しく作業してるところを写真に撮ってみました。
丸い板にレコード状にヘアラインを入れるところです。いつものニッケルサテンです。
マネキン まるひらマネキン まるひら2マネキン まるひら3
①ヘアライン入れる前です。②この品物は裏にネジが溶接してあります。③そのネジを電動ドリルのチャックでつかみます。
マネキン まるひら5
あとは回転させながらスポンジたわしみたいなのを当てていくだけです。
マネキン まるひら4
↑完了

この作業手が疲れないので普通にヘアライン入れるより楽でいいです


今日の息子

こんばんわ つのだです。

今日嫁さんとうちのチビとコンビニに行った時のお話です。
嫁さんが会計してる間にチビと雑誌コーナーで待ってたんですがほんと一瞬目を離した隙にやられました
雑誌
ビリビリーって笑顔で表紙破ってましたわ
すみません 監督不行き届きです。当然お買い上げです。
しかしよりによってなんでこの雑誌(^_^;)失礼ですけど「まんがライフMOMO」って聞いたことないし、中見ても知ってる漫画一個もないんです。せっかくだから読みますけどね
モーニングとかジャンプにしてくれれば良かったのに

まだまだ続くよヘアライン

つのだです。
今日はキリのいいところで早めにあがりました。今日も暑くて仕事中にTシャツ3回替えました。嫁さんが洗濯大変そうです。

昨日に引き続きカフェテーブルのヘアラインやってましたがいい加減飽きましたので緩和するために合間に違う品物やりました。
ハンガー
ハンガー什器ですね ニッケルサテンでした・・・って結局ヘアラインじゃないか
ただ不思議なもんで物が変わるとちょっと気分転換になります(^O^)
でも最近ほんとにヘアラインばっかりやってるなあ俺・・・

ヘアライン・・・

こんにちわ つのだです。
ちまたじゃ夏祭りの季節ですが・・・こっちはヘアライン祭りじゃい
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ホワイトブロンズ
仕上げはホワイトブロンズです。まあ光沢のないニッケルサテンみたいなもんなんですけどカフェテーブル?30台くらいあります。これは品質高い製品のため特に時間がかかる品物でヘアライン仕上げるだけで1台40分くらいかかります。40分×30台=1200分 計算するんじゃなかった・・・

マジで飽きちゃう5秒前とか思ってたら今日はさとー君が手伝ってくれました。おかげで予定よりだいぶ進みましたー(^O^)
ほんとは飽きるとか言っちゃいけないんでしょうけど言いたい時もありますよね(^_^;)人間だもの 

暑くて本当にとろけるメッキ工場

こんばんわ つのだです。

ガリガリ君食べたら当たりが出ました。
ガリガリクン
ガリ子ちゃんてなに???

今日も暑かったっすね(^_^;)
今日はあがったクロームメッキの梱包をしてました。
フェンダー
バイクのフェンダーです。
もっと他のも写真撮りたかったんですが出荷がけっこうあって忙しくて撮れませんでした。

梱包してるとこの真後ろに品物を乾燥するためのヒーターが置いてありましてこのクソ暑いのに更にヒーターで暑いっていう・・・。水分取っても取っても足りない

商品開発 サンプル作り

こんにちわ つのだです。
120725_161014.jpg
↑今日の工場の気温


最近滞っていた商品開発ですが今日はやっと手を付けることができました。実務がある為なかなかできなくて気になってたんですが今日は実務を軽く無視してやりました(納期に余裕があったので)。
まだサンプルの段階です。
サンプル
アルミをレーザーで切った板です。このままだと目がないのでなんのこっちゃわかりませんが一応顔です。
色のバリエーションを決める為とりあえず3種類用意しました。
サンプル2
↑真ん中のやつの拡大です。粗いバイブレーションがしてあります。左のは黒っぽい色にしてありますがいまいちなのでボツになりました。でもバリエーションに黒は欲しいので黒ニッケルっていうメッキになる予定です。
エッチングしたやつも試作したんですが失敗しまして(せっかく研磨してもらったのにごめんなさい)
結局今日はあんまり進みませんでしたなかなか遠いぜ商品化・・・。


でこの板を何にどういう風に使うかってところなんですが販売できる状態になるまで内緒です。自分は良いと思うんですけど社長がダメって言いそうなので
乞うご期待

店舗什器色サンプル

つのだです。

ここ3、4年くらいやっていた某アパレルメーカーの什器のお仕事が仕様変更したいとのことで色サンプルのご依頼がありました。
LIZULISA様サンプル
↑3種類です。微妙な色分けしてあります。

今まではゴールドヘアライン(真鍮に黒染めなしでヘアライン)みたいな明るい真鍮古美色でしたがちょっと違うのをご希望のようです。真鍮古美色はヘアラインの加減でけっこう雰囲気変えられます。ヘアライン以外にも変える方法はいくつかありますが企業秘密です

最近の息子

こんにちわ つのだです。

おかげさまでスクスク育っているうちの子(1歳3か月)ですが歩くようになってとにかくいろんな悪さやいたずらをします。
先日、パソコンが置いてあるテーブルの天板の下に物を置けるようなスペースがあるんですがそこにグイグイもぐりこんでました。途中で頭をゴンゴンぶつけながら・・・。
ちび
更に奥へ
ちび2
でこれ何してるかというと一番奥でパソコンのコードを引っ張ったりしています。
何が楽しいのかはわかりません(^_^;)

急ぎの仕事

こんばんわ つのだです。

納期まで2日の予定が1日でやらなきゃいけなくなったりすることがちょいちょいあります。
今回もそんな感じで納期が短くなりました(^_^;)仕上げは真鍮古美色です。

古美色
黒染めしたやつ↑
古美色2
ヘアライン済み↑
50本あります。またいつものように一人黙々とガシガシヘアラインでした。3時間くらい同じことやってるとちょっと飽きます。
塗装済み
塗装が済んでぶらさがってるところです。塗料が乾いて梱包すれば完了です(^O^)ちゃんと間に合わせました

カラークリアー

こんにちわ つのだです。
近所の盆踊りかなんかの祭囃子が聞こえます(^O^)

先日ちょっと変わった注文がありました。サンプルがあって指定の色があったんですけど変わった色で名前は「Aブロンズ」って書いてありました。初めてやる色ですね
ネタ晴らししちゃいますけどニッケルメッキにカラークリアーです。
からー2カラー3カラー
調色もわりとすんなりできたんで良かったけど、茶色っていうか紫っていうか変わった色でした。

ゴールド

こんにちわ つのだです。肌寒いっていうか寒いっすね

今日はゴールドメッキがありました。ゴールドといっても「金」ではなくて「金色」なんですけど
ゴールド
↑ニッケルメッキ
ゴールド2
↑ゴールドメッキ
本物の金じゃ高価だからイミテーションです。
真鍮メッキだったり真鍮の鏡面研磨だったり塗装であったりとやり方は様々です。
で、この品物いろいろ問題がありましてけっこうグダグダでした。間違って違うメッキしちゃうし外注先ではうまくいかなくてやり直しになったりと時間は間に合いましたがたった1台なのに自分の工程に来るまでにやたらバタバタしたような感じがします。結局、最終工程の自分とこがギリギリになっちゃうっていう・・・
とはいえ店舗ディスプレイのお仕事は短納期なのが普通なので時間いっぱいいっぱいなのは珍しくないんです。(この品物はスムーズにいけば時間なくもなかったけど)
でも小心者だから慣れません「泣」

続 パイプてんこ盛り

こんにちわ つのだです。

パイプ
きのうやったパイプです。
塗装してぶらさがってる状態です。これだけあるとなんか爽快(^O^)

ホームページ製作

つのだです。

ちょっと前に商品の販売用のホームページを作るという話になりましてなり行きで自分が作るということになってるんですが社長の提案でjimdoとやらを使うことになりました。でまあ最近ちょこちょこいじってるんですが自分はそういうセンスもスキルも持ち合わせてないので難航しています。
とはいえドラクエにはまってたのであんまり真面目にやってなかったんですけど(・_・;
軽くドラクエにも飽きてきたので今日は子供を寝かし付けてから作業開始・・・・ダメだ30分くらいで嫌になってくる(泣)
完成はいつになることやらヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

パイプてんこ盛り

こんにちわ つのだです。

今日はいつもの真鍮古美色 ちょっとまとまった仕事です。
パイプ
↑これは真鍮メッキしてある状態です。
これを古美色にしていくんですが写真のほかにもパーツがあります。
全部でこまかいのもあわせて200点(^_^;)他の仕事との折り合いもあるんで今日終わらせたくて頑張りました。
ガシガシ、ガシガシ黙々とヘアラインです。予定通り終わりました!(^^)!

短納期っぷりがぼちぼち繁忙期らしくなってきました。

バイクパーツ クロームメッキ

こんにちわ つのだです。
もうだいぶ暑いっすね(^_^;)メッキ屋に限らず町工場はきつい季節ですね(屋外の仕事もきついでしょうけど)


昨日更新しようと写真撮っておいたんですが子供と一緒に9時頃寝てしまいました。
昨日はまた自分の仕事がなかったのでクロームメッキのほうの梱包等のお手伝いしてました。
ハンドルエンジンガード
バイクのハンドルと・・・エンジンガードかな???チャンバーとかもありましたが結構忙しくて撮れませんでした。
自分が入社した頃(6年くらい前)はまだバイクパーツの取扱いはまだあんまりなかったんですが最近はだいぶ増えました。比較的品質の高いメッキを要求される為難しいようです。そういう仕事が増えたっていうのは会社にとってとてもいいことですが種類は増えたけど物量は減ってるという点が悲しいところですね(*_*)
不景気のバカ----(ToT)/~~~

連休

こんばんわ つのだです。

今日は嫁と子供が実家に帰っておりまして久しぶりに一日中一人で過ごしてました。
でいきなり自由時間与えられましても久々過ぎてどう過ごしていいかわからずドラクエモンスターズやりつつ飽きたら録りためたビデオやDVDを観たりしてました。
トルネのメモリがいっぱいになっちゃったからちょうど良かったです。しかしいつでも観れるといつまで経っても観ないっていう・・・・。音楽寅さん 集団行動 主に泣いてます あと今さら東のエデン観てます。・・・いっきに見過ぎてちょっと疲れました。

あとドラクエですが やっと魔戦神ぜメルギアス完成(^O^)配合、配合また配合…少年レオソードが手に入らず苦労しました。

とまあこんな感じでサブカルチャーに没頭しまくった一日でした( ̄▽ ̄)

ホワイトブロンズ

一日に2回足の小指をカドにぶつけたつのだです(>_<)

今日はホワイトブロンズという表面処理です。
ホワイトホワイト2
たいそうな名前ですが艶ナシのニッケルサテンみたいなもんです。
個人的には艶アリのニッケルサテンより落ち着いた雰囲気で好きです。



おおおお!!!
たまたまテレビつけたらボーイズオンザランが実写ドラマ化されてる(^O^)

丸ベース

つのだです。
塗装ブースの工事終わりました。やっと普通に仕事ができると思ったら今度は焼き付けの窯が調子悪いっていうね・・・一難去ってまた一難(-_-;)


今日もまたニッケルサテンのヘアライン
丸ベース丸ベース
照明器具のベースらしいです。右がヘアラインいれたやつですがレコードみたいにまーるくヘアラインが入ってます。
これヘアライン入れる時に品物を機械で回転させるんですが以前その機械の品物つかむところが回転中にはずれてまして高速回転しながら丸ベースが飛んできたことがあります・・・。
超危険、殺人フリスビーっす(-_-;)運悪くふとももにメガヒット!!!痛かったけど骨には異常なし!!
丈夫に産んでくれたお袋に感謝(^O^)
自分は気が小さいのでそれ以来このレコード状ヘアラインが怖くていちいちびびってます。もう4年くらい前だし機械を改良してからは一回も飛んでないのに・・・。拭えないトラウマ(ーー;)
でも仕上がりは好きっす(笑)

塗装ブース工事中

こんばんわ、つのだです。


今日と明日で和光技研は塗装ブースを工事中です。とはいえメッキラインに支障はないし工事も明日で終わるようです。
ダクトの延長工事なのですが割と年配の・・・言っちゃったらおじいさんともう少し若い人の二人で作業してるんですが
ダクト
ドンッ!!!
こんな太っい管をつないでいくので「すげえなあ タフなおじいちゃんだなあ」と感心していたらそのおじいさんとたまたま二人になった時ふつうに弱音吐いてました(笑)
「こんなでかいの二人じゃあ・・・せめて三人いれば・・・俺年だしさあ」って・・・。
仕事がなければ手伝ってあげたかったです。でもたった二日で終わっちゃうんだからさすがプロっすね(^O^)

研磨

こんにちわ つのだです。
今日は珍しく研磨の仕事を紹介(ヘアラインも研磨といえば研磨なんですが)


自分がやったわけではありません(自分は研磨はできません)があんまりきれいに上がってたので写真撮らせてもらいました。
研磨2
車のパーツらしいです。個人の方からのご依頼です。
研磨
もともとは全体にこんな焼けた感じになってました。ちなみにフランジだけ鉄であとはステンレスだそうです。

主に泣いてます

つのだです。

まさかの(は失礼かな?)実写化!!( ̄▽ ̄)
夫婦揃って東村アキコさんの漫画が好きです。「ひまわり」は疲れてる時に元気にしてくれます。
「ママはテンパリスト」は子育てが楽しくなります。「主に泣いてます」も好きでまだドラマ見てませんが録画しておきました。楽しみ(でもTOKIXは誰が演じてるんだろう?)

終わったあ

つのだです。

ここ3日くらいやってた仕事が今日出荷でした。
ひさしぶりにややまとまった仕事でした。ありがたいことです(^O^)

ヘアラインヘアライン2
左 ニッケル ヘアライン前    右 ニッケル ヘアライン後
こういう板面にヘアライン入れるのが好きなので「どうだ綺麗だろ」と言わんばかりに写真撮ってやりました。

塗装後
塗装するとこんな感じです。ちょっと暗いかな(-_-;)毎回ブログの写真に苦労するからデジカメ買おうかな


来週はホワイトブロンズ(ニッケルサテンの艶無し)っていう仕事があります。
またしばらくヘアラインかな(^_^.)

ドラクエモンスターズ

つのだです。今日はドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドやってない人にはまったくわからない話です。

やっとできました。メタルスター(^O^)
メタルスター
他国マスターからはぐれメタルキングをスカウトできることを知ったのが自分ではぐれメタルキング作った後でしたので1からコツコツと配合を繰り返し昨日やっとできました。スライムベホマズンもう見たくない(-_-;)
作ることが目的になっちゃって使い道はあんまり考えてませんでした。

続 ヘアライン ヘアライン たまに塗装

暑いっすね(-_-;)つのだです。

昨日ヘアライン入れた品物の塗装済みの状態です。
カラークリア
写真のフィルターのチョイスを失敗したせいか実物はもうちょっと黄色が薄い感じです。まだ明日もこれあります。納期が土曜日なので明日で終わらせないと・・・(+_+)


ヘアラインをやりつつ合間に塗装変えの品物を
鍵
なんかの鍵ですね。真鍮の鏡面研磨でしょうか、このままで充分きれいですが艶消しにしたいそうです。
鍵2
塗装済み
光沢がなくなってますね これもこれで綺麗(笑)
使い道は特に思いつかないけど一個欲しいなと思いました。

ヘアライン ヘアライン ヘアライン

こんにちわ つのだです。


今日はほとんどの時間ヘアラインやってました。
ニッケルサテン
内装金物だと思いますがフラットバーやらスリットパイプやらやたら長いのが多かったです。こういう軽くまとまった仕事久しぶりです。

この品物ヘアラインまではニッケルサテンといっしょですがカラークリアーを塗装します。焼き付けの塗料の為今日は時間が間に合わず仕上がりの写真は撮れませんでした(-_-;)

初めての散髪

こんばんわ つのだです。

特に問題なく育っている我が子ですが髪だけはいまいち生えそろわずなんなら産まれた時よりうすくなってる気がします。
で最近暑くなってきて頭かきむしる姿が目につくようになったのでいっそ坊主にしてしまえとういうことでバリカン買ってきてやりました。
今日仕事から帰宅後レッツ散髪チャレンジ!!!
enisienisi2
ビフォアー                  アフター(丸坊主)

いやあめっちゃ泣きました。始めちゃったら途中でやめられないしあやしながらなんとか終わらせましたが・・・疲れた・・・。でもこれで頭の汗疹良くなったらいいけど
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
