

近所をブラブラ

つのだです。

近所にゲオができました。ウェアハウスがゲオになったんですけどゲームを販売するようになったのが嬉しいです。あとはあんまり変わってなかったなあ ちなみに1日までレンタル80円だそうです。





コクリコ坂から
↑ヤマダ電機でコクリコ坂からのブルーレイ購入しました。6000円くらいだったかな?いつもケチな嫁さんが今日も例外なくケチで普通には買ってくれない感じだったのでポイント使って買いました(;一3一)
お守り
こんなおまけが付いてました。

銅ブロンズ

つのだです。今日は久しぶりの土曜日休みです。研磨はやってるみたいですがめっきはやることなくて休みになっちゃいました。


銅ブロ2銅ブロ
↑これは銅ブロンズ(略して銅ブロ)と呼ばれてる加工です。銅は10円玉でおなじみですね(^・^)
めっきする金属が違うのと使う薬品が違うだけで真鍮古美色と工程は似てます。真鍮古美色と比べるとあんまりこの仕事こないのが残念・・・好きなんですけどね(-_-;)

ハンマーで叩く、叩く、ひたすら叩く

疲労困憊のつのだです。

今日は、ていうかここのところ暇なので今日はめっきの治具を綺麗にしてました。治具
治具の先端にめっきがついて太くなってるのをハンマーで叩いたりペンチでガシガシして
治具2
こんな感じにニッケルをとっていきます。ほとんど一日こんな事してたら肩はこるし背中がはるし普段の仕事のほうが楽な気がします・・・。
ニッケル
↑取り除いたニッケルのカス 一斗缶にいっぱい

真鍮挽き物

つのだです。


今日はちょっと真鍮古美色ありました。
鋳物もいいけど挽き物もいいですね(旋盤を使った加工)
挽き物
↑仕上げ前
挽き物2
↑仕上げ後 塗装も済んでます。

そういえばうちの会社はめっきラインだけでなく研磨と塗装の設備もあります。
これ当たり前だと思ってたんですけどそうでもないらしいです。和光技研しか知らないのでしばらく誤解してました(-_-;)あとメッキや塗装の剥離もやるんですけどこれも当たり前じゃないらしいです。



今更新してるおれの後ろで子供が寝付かなくて嫁がキレてます。キーボードをカチカチしてるとおれもキレられるので今日はこの辺で・・・。

強襲

つのだです。

一昨日の会社帰りのことです。
自転車でいつもの道を帰っていると電信柱の影になにやら黒い物体が...なんとカラスの(おそらく)死骸が
(・_・;
なんか珍しいし縁起悪いし気の毒だしでなんとなく嫌なもん見ちゃったなあと思った次の瞬間
「ドスンッ」と頭に強い衝撃が.......。思わずイッテーーーって叫びました。
何が起きたかわからないまま見上げるとカラスが上昇していく姿が目に飛び込んできました。
おそらく果てた仲間のカラスを守ろうとしているんでしょう....。
とりあえず恐いからその場をすぐ離れてなんとなく気になって見てたら通行人片っ端から襲ってました。

ステンレス ヘアライン加工

今日も子供を寝かしつけてブログを更新しております。つのだです。
今日はちょースムーズ簡単に寝てくれました。しかし子供ってすごいっすねだって風呂上りに生温かい乳製品ゴクゴク飲めるんですよ


それはさておき昨日と今日はステンレスの仕上げをお手伝いしてました。メッキと違い素地をそのまま仕上げる為いろいろ工程が違います。とはいえ自分がやるのはもう最後の方だけです。


研磨が済んだらまずは「焼け取り」します。
sus1
溶接の熱で変色して黒やら青やら紫やらになってるこの汚いのを・・・・・エイ!!!ってやると・・・・
sus2
↑こうなります。
嘘です。ほんとはそれ用の機械があります。

昨日これを屋外でやっていたので腕が真っ赤に日焼けしました。まだ痛い・・・


このあといつものヘアラインwithトメ出しです。ステンレスはニッケルに比べて固いのでヘアラインもいつもより大変です。ガシガシガシガシ・・・こすって終了

ニッケルサテン

つのだです

これはなんでしょう???
プライスポップ
鉄の無垢材です。気にしいなのでなんだろうと思いながらとりあえずニッケルサテンのご注文なのでヘアラインをガシガシ入れていきます。
プライスポップ3
上がりはこんな感じです。
わかった
プライスポップ2
きっとこんな感じで使うのでしょう多分プライスポップとかその類の物っでしょうね

クローム バイクパーツ

昨日は台風すごかったですね つのだです。

先日クロームの梱包しながら写真撮っときました。
マフラーフェンダー
オートバイのマフラーとフェンダーですね じぶんちの仕事をこう言うのもなんですけど綺麗にあがってますね
自分の持ち場ではないのでちょっと他人事みたいな感じなのは自分の悪い癖です。
写真撮った場所が若干暗いせいであんまり綺麗に写真撮れてないのが残念です。めっき製品の写真をきれいに撮る方法調べてみようかな

ウェアハウス

つのだです。

うちの近所のウェアハウスがゲオになるらしい 一瞬「おーやったあ」ってなりましたが結局レンタルビデオ店だからよくなるかどうかなってみないとわかりませんね(・_・;

うっかりしてメッキ替え

今日はお休みです。つのだです。


これは先日のお話
真鍮黒染め
←真鍮めっき後 →黒染め
いつものように真鍮古美色を・・・仕上げ前に発注書を確認・・・おや??発注書にはクロームと書いてあるではありませんか
完全に間違いですね
クローム
ということでクロームに再めっき↑

ちなみに犯人はおれじゃないです(笑)

よみがえれぼくらの街の旧芝川

つのだです。

会社の行き帰りに旧芝川という川を渡るんですが先日橋から川を見下ろすと・・・
カメ
亀です。
目を疑いましたよ・・・お世辞にも綺麗とは言えない川ですし鯉(鯉もいます)とかならまだわかるけどまさか亀がいるとはおもいませんでした。1週間くらい前に発見して今日初めてちゃんと写真が撮れました。

最初見た時大きい亀が小さい亀を背負って水面をただよって?(泳いでたのかな)ましてかわいいなあと思ったんですがそれから毎日見てたらわりとでかいしけっこういっぱいいることに気づきまして・・・なんかちょっと気持ち悪いって思っちゃいました(ごめんなさい)

ちなみにタイトルは橋にかかってる横断幕の標語です。工業地帯なのでもっと汚れてた川をきっと色んな人が協力して今に至るんだろうなと思いました。それで生き物が住める環境になったなら素晴らしいことですねただ誰かが無責任に放した外来種なら問題ですが

クロームめっき

こんにちわ つのだです。


今日の午後はクロームの梱包等をやってました。普段あんまりやらないのでここぞとばかりにブログ用に写真撮っておきました。
クロームベース
↑これは鉄素地の状態 研磨は済んでます。
クロームベース2
↑でこれがメッキ後です。クロームです。正面から撮るとどうしても反射して自分が映ってしまいます。
気をつけたつもりだったけど手が映っちゃいました

今日の真鍮古美

お昼休みです。つのだです。

なんかのパーツです(笑)ほんとにどう使う物かわかりません
田
田んぼの田みたいすでに黒染めしてある状態です。これ地味にトメ出す箇所が多いです。
田2
半分くらい仕上げた状態↑写真の縦の部分が仕上げたところ 
田3
完了↑あとはトップコートの塗装して終わりです。

今日はもう色物の仕事がないので午後はニッケル、クロームのお手伝いです。

最近の「○○は神」とかいう言葉使いが嫌いだけどあえて言おう「ガリガリ君梨味は神」

つのだです。

今年もこの季節がやってきました。
ガリガリ君
多分昨日からだったと思いますが「ガリガリ君梨味」の販売開始です。さっそく嫁さんがかってきてくれました。
つのだの好物です。知覚過敏だけど好きです。

赤城乳業さん今年もありがとーーーー

真鍮パイプ

こんにちわ つのだです。
真鍮パイプ真鍮パイプ2
左 加工前  右 加工後

先日のちょっと特殊な真鍮古美色です。今回は直のパイプですが長いし数が多いっす
あんまりいっぺんにできないので少しづつ・・・。ありがたい事に納期はまだ先なのでのんびりやりまーす。

真鍮古美色

今日は二日酔いです。つのだです。


古美色 巾木
巾木↑
先日出したサンプルがOKでたので今日明日は真鍮古美色やってます。某有名時計ブランドの店舗什器だそうです。店舗に見に行きたいところですが自分にはご縁のない高級店なのでまず行かないでしょう・・・

ほんとはニッケル、クロームがメインなのに担当がこういう「色物」なのでブログの内容がこっちばかりなのが最近疑問です

新商品 試作その1

こんばんわ 昨日子供を寝かしつけてたら一緒に11時間も寝ちゃったつのだです。


まだまだ準備は整ってない感はありますが自分たちの作った製品を販売していこうということで試作しています。
新商品1
これがそのサンプル品↑
実際は鏡面仕上げにしないつもりですがとりあえず写真撮ってみました。ニッケルメッキです。
新商品2
正面↑
ガッツリ自分が写ってます(-_-;)
この後ヘアライン入れたり塗装したりしたんですが写真撮るの忘れてました
でこれなに???って感じですがまだ内緒ですまだ改良の必要がありますが自分が考えた物が形になっていくのは楽しいです(^○^)

アルミエッチング

ドラクエモンスターズはまってます。つのだです。

今日は空いた時間に社長から言われていたアルミのサンプルを作ろうとエッチングの液を用意していざ投入・・・ちょっと間違って失敗・・・と思いきや
木目2 2
なんかいい感じなきがするこれはこれでいいんじゃない
木目2 1
アップにするとこんな感じです。偶然の産物です。
今日はたまたま失敗が功を奏しましたが基本「七転び六起き」くらいの感じでやってます

銀古美(アンティークシルバー) 

銀古美1銀古美2銀古美3
こんばんわ つのだです。
先日ご依頼いただいた品物です。なにかオブジェでしょうか???使い道はわかりませんが表面処理は銀古美風の加工です。
この銀古美ですがあくまで雰囲気であって実際に金属としての銀メッキをしてるわけではありません。銀はやっぱり高価(多分)ですから店舗什器とかで使ったらとんでもない金額になっちゃいますもんね
銀古美はもともとうちの会社ではやってませんでしたがご要望がありましたので実際の店舗(銀座)まで見に行ってきました。で色々試したら思いのほか簡単にできちゃったという思い出があります。もう4年くらい前でしょうか・・・せっかくできるようになったのにあんまりこの仕事こないから残念たまーにあると嬉しいです。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
買いましたー。最近ケチな嫁さんにお願いして買ってもらいました
子供が9時半には寝てしまうので夜一人で暇なのでこれで退屈しないで済みます。逆に夜更かししてしまうかも・・・。

[探偵はBARにいる」

こんばんわ~つのだです。
久しぶりにDVDで映画観ました子供小さいのでなかなか観れなくなりましたまあしょうがないっすね
大泉洋さんが好きで「アフタースクール」も観ましたが今日の「探偵はBARにいる」もまあまあおもしろかったです。個人的にはもうちょっとハードボイルド感が欲しい気がしましたがまあいっか松田龍平君めっちゃぼそぼそしゃべるから声聞き取りずらいわでもひょうひょうとしてて良かったです。
観終わったら第2弾制作決定って出てたので楽しみです。でもたまには映画館行きたいなあ

ちっちゃ!!でかっ!

こんばんわ つのだです。
今日もいつものようにニッケルサテンやら真鍮古美色やらありました。
真鍮 小物
まずはこれなんですけど↑一応もう仕上げてあるんですけど真鍮古美色です。わかりませんよね・・・。
直径9mmしかない細かい物です。まあもっと小さいネジとかザラにあるんでそんなに細かいのも珍しくないんですけど朝からこれ70個くらいやりまして(1時間もかからず終わっちゃった)そのあとニッケルサテンがありましてサテン什器
それがこれ↑
これ高さ1300mmくらいなんでそんなにはでかくないんですけどその前にやってた仕事との差がすごいです。
「高低差ありすぎて耳キーンてなるわ」っていう心境
でなにが大変てこれ「トメ」が22か所もあるんですけど
サテン艶消し1
「トメ」ってこれです。1台1時間以上かかりました。
3台のうちの2台目で一回心が折れました
2台目の途中でさと~君が手伝ってくれたので良かったです。2人でやったら1時間もかからず終わっちゃった
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
