

真鍮 特殊表面処理

つのだです。本日2度目の更新です


今日はやたら長いパイプをやりました。3メートル以上ありましてちょうど自分の身長の倍ありました。
真鍮 パイプ
で今日のは何回かやってるけどちょっと変わった注文でちょーーーー汚した感じにします。最初お客さんは「百年くらいほっといたイメージ」って言ってました。ヘアラインやバイブレーション入れたり人が手を入れた感じではないのが大事で実際入れてるんですけどできるだけそう見せないってのがポイントです。
真鍮 パイプ1
↑これが最初の状態 きれいな真鍮です。これ作った金物屋さんとても素晴らしいです。傷等がなくとても良い状態で持ち込んでいただきました。このまま使えばいいのにってくらい綺麗です。
真鍮 パイプ2
↑でこれが加工の途中
もうだいぶ汚いです。もったいない気がしちゃいます。
真鍮 パイプ3
↑でこれが出来上がり
真っ黒に見えますが全体で見ると所々ムラになってたり真鍮色が出てたりします。
実際店舗まで足を運んで使ってるところを見たいところですが海外発送のため見に行けません。残念・・・

今日の息子

こんばんわ、つのだです。

ちょっと前に撮った写真をアップしてみました。
こびとずかんみたいです。
こびとずかん
愛嬌だけは人一倍です。

古美色サンプル

つのだです。帰ったらちょうどご飯食べてました。今日はやたらご機嫌です
enisi


今日も真鍮古美色のサンプルのご依頼をいただきました。
よくある事ですが今日のはどっかよそのメッキ屋さんでやったサンプルに色を合わせてほしいっていう依頼でした。ひとことに真鍮古美色といっても様々な色分けの方法がありまして最近は細かく注文をいただくようになりました。まえは3種類くらいしかなかったのに・・・。良いか悪いかは置いといてご要望に応えていたらそうなりました。
古美サンプル
↑今日のは素材が真鍮の板です。
でお客さんの注文は鉄素材にめっきでおんなじ色にしてほしいとのことでした。正直全く同じ物を作るのは難しい場合もあるのでだいたいおんなじ感じになっちゃうこともあります。今日のは微妙な色の雰囲気がなかなか合わなくてサンプル4枚作るのに1時間半くらいかかってしまいました
これでお客さんからOKが出たらお仕事になるので努力するわけです・・・

今日の息子

こんばんわ つのだです。今日は仕事お休みなのでネタがないから子供の事書きます(笑)


最近特に寝ぞうが悪いです。悪いっていうかすごいです
enisi1enisi2
いくら真ん中に寝かせてもなぜか端っこに移動します。
うちは子供が産まれたときに親子3人で並んで寝たくてベッドを処分してでかい布団を買ったんですがその布団を縦横無尽に動き回ります。布団の上にいればいい方です。
元気でいいですけどしょっちゅう蹴られるから迷惑

真鍮古美色バイブレーション

眠くて目をこすりながら更新してます。つのだです。


今日は真鍮古美色のサンプルのご依頼がありました。
真鍮めっき真鍮 黒染め
左は真鍮めっきした状態、右がまだ加工の途中で黒い状態です。真っ黒の状態もこれはこれでかっこいいです。
真鍮バイブレーションサンプル
で↑これが完成
暗さが3種類にわかれてます。塗装も変えてるけど画像ではわかりずらいですね
いつものヘアラインとは違う表面処理をしています。バイブレーションて呼ばれてますがみんな勝手な呼び方するのでどれが何が一般的かわかりません。パーマネントなんちゃらっていうのも多分同じ加工


真鍮バイブレーション
↑これが拡大したとこです。カメラのモードを変えたらえらい黄色く写っちゃった感じがしましたがこっちの方が現物に近いかも

個人的にバイブレーションは仕上げが楽しいです作業も好きだけど仕上がりが好みです。でもヘアラインに比べるとあんまりやる機会がありませんいっぱい注文入ればいいのになあ・・・。

艶消しニッケルサテン

ただいまお昼休みです。つのだです。

サテン艶消し1
↑昨日のニッケルサテンのテーブルです。艶消しの塗装済みの状態です。
サテン艶消し2
綺麗に上がってます(自画自賛)
天板乗せたところも見たいですねえ 
店舗什器は実際使ってるお店に行かないとなかなか完成品を見る機会がありません(^3^)

今日もひたすらヘアライン

つのだ風邪ひきましたー

今日も引き続きニッケルサテンのヘアラインやってました。今日のはちょっと手間のかかるやつです。
サテンテーブル
多分うえに天板が乗ってテーブルになるんだと思います。こういう品物は
トメ1
↑こういう角の所を
トメ2
↑こういう風に仕上げます。
こういうのを「トメをだす」っていうんですけどこのトメがけっこうな手間でこの品物真ん中入れるとトメが17か所もあるんですしつこいようですけどもちろん手作業です。最初見た時手作業でやってるの驚きましたよ
この作業もブーブー言う割には嫌いじゃないっす

真鍮鋳物

こんにちわつのだです。昨日は子供寝かしつけてたら一緒に寝ちゃいました。

久しぶりに真鍮古美色の仕事がありました。
研磨済みですが最初はこの状態鋳物1(写真でかっ!!なんでだろ???)

なんやかんやいじくってこんな感じにして
鋳物2
最終的にこうなります。
鋳物3

写真撮りたくて他のパーツと組んでみました。卓上ミラーですね
卓上ミラー
写真は背面です。

めっき屋の夏は・・・

金環日食見ましたか?つのだは寝てました

温度計
昨日百均で買ってきました。メッキ屋さんは加工に大量の水を使う為工場の湿度がすごいことになります。特にわたしの持ち場は2階なので湿気がモワーっと上がってきます。実際湿度がどんなもんかわかりませんが体感はジメーっとします。今年はたまたま温、湿度計見つけたので買ってみました。でも実際数字で見たら気が滅入ってしまうかも・・・。

続 ヘアライン(ニッケルサテン)

つのだです。昨日に引き続き今日もヘアラインやってました。好きだけどずっとやってると正直ちょっと飽きます

ニッケル ベース
この状態を
サテン ベース
こういう風にします。
ヘアライン 拡大
近くで見るとこんな感じです。
しばらくはヘアラインの仕事が続きます。飽きたとか言っちゃだめですね

あの花

先日ウェアハウスで借りてきた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ですが店頭に大人が見ても毎回泣けるストーリーってかいてありましたが、、、泣くほどじゃないなあなんて思いながら見てました。面白いですけどね(^O^)
で!たった今最終回見終わりましたがウェアハウスの紹介文書いた人ごめんなさい号泣しました。嫁さんいないし子供も寝てるので人目を気にせずいい大人がアニメ見て泣くっていうね...。しょっちゅうだけどね
オープニングとエンディングもまた良かったわ
最近アニメの当たり多いなあ ノイタミナ万歳\(^o^)/

ヘアライン

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。おもしろいっすね!!つのだです


今日はずっとヘアラインやってました。
ヘアライン 丸平 拡大
これはニッケルサテンと呼ばれる仕上げです。
ヘアライン 丸平

めっきした品物を粗いスポンジみたいのでこすっていくんですがこの仕事に就くまでは機械がやってると思ってました。
違います手作業です。世の中こんなデジタル化して便利になってるのにむちゃくちゃアナログですね
とはいえ自分この作業けっこう好きなんですけど

インターネットってすごいなあ

つのだです。今日は早々と子供を寝かしつけて家で仕事をしてましたが飽きたのでブログ更新してます(笑)

お陰様で最近ネットを見たと個人の方からのめっきについてのお問い合わせが増えた気がします。一番多いのはオートバイのパーツですがヘルメットやライターのメッキ変えや古くなった椅子の再生なんてのもありました。今日もヘッドライトのクロームメッキってのがありました。写真撮るの忘れました・・・。
みなさん愛着がある物は大事に使うんですね(^。^)
でも正直言ってメッキって金額がどんなもんかわからないからいきなり注文しずらいと思うのでまずはご相談ください。
ちなみに金額についてはつのだもいまいちわかってません(苦笑)

続・木目風

夕飯前にちょっと更新、つのだです(^O^)

先日のアルミの木目調のリベンジです。こないだよりいい感じじゃないでしょうか木目2
前回の教訓を活かして新たに道具を用意して再チャレンジしました。軽く研磨して光らせてます。
ちなみに前回うちの社長の食いつきが良くなかったのでまだ見せてません
ていうか見せないで温めておきます。そろそろアイディアも尽きてきたし出し惜しみします。

さて夕飯作らなきゃ

なんだこれ?

つのだです。ただいまお昼休みです。

午前中の仕事にこんなパーツがありました。
顔?2
なんかのパーツなんですがどうやって使うかはわかりんません
顔みたいに見えますね
顔?
並べるとちょっと怖い・・・。もののけ姫のこだまみたい

ちなみに仕上げはニッケルサテンです。

子供が靴をはきません

今日は子守りから解放されているつのだです。

早いものでうちの子もだいぶ歩くようになりまして最近になって靴をはかせてみたのですが・・・嫌がってすぐぬいじゃうんですよね無理矢理はかせてみても歩くどころか立ちもしなくなっちゃうし
靴をはかないなんてことあんのか???・・・ということでネットで調べてみましたらけっこうそういう赤ちゃんいるみたいですね 中には3か月かかったなんて人も・・・なもんでちょいちょい練習しています。
くつ
靴をはくのにも練習って

サンダーで筋トレ?

こんにちわつのだです。

この2年くらい仕事でサンダーをよく使います。正式名称はディスクグラインダっていうのかな???今日も2、3時間やってました。
そのおかげでいつの間にか手に変な筋肉がつきました。人差し指と親指の間がポッコリ
手
これ何筋???

豚に真珠 つのだにipad

寝る前にまた更新😊ipadで更新してますがパソコンではできてipadだとできないことがあるのに気付きました。
一番困ったのは写真をアップできないことです・・・。結局主にパソコンで更新してます...😓パソコンが寝室にあるため子供が起きることがあるので困ります。なんとかならないもんですかねえ...。

続・アルミエッチング

こんばんわつのだです。今日はなかなか子供が寝ませんでした

最近急にアルミやステン等の新しい模様考案に精をだしてます。バイトしなくなったのでやる余裕ができました(苦笑)
クレーター
とばし
この二つは前にやったんですけどせっかくだからのせてみました。内装の壁面にどうかなと思って考えました。
で昨日やったのがこれ
木目
木目をイメージしました。がきれいな木目をいまいち表現できなくて納得いかないのでこれもまたそのうちリベンジです・・・。しかも社長の反応もいまいちだった気がします
金属板で木目っておもしろいかなあって思ったんですけどね

リベンジ

つのだです。あっという間に連休が明けました。

今日は休み中に失敗したやつのリベンジとアルミのエッチングでなんか新しい模様をと思いシールを買って試しに使ってみました。
ハート
ほんとはネタばらしいちゃいけないんでしょうけどこれはロフトで買ったシールでやりました(笑)


パズル
でこっちが休み中のリベンジです。鉄にクロームメッキしてあります。ちょっと見づらいかもしれませんがパズルのピース模様になってます。

うまくいきましたとりあえずパズルでやってみましたがこれと同じ方法で色んな模様ができそうですこれのやり方は内緒(笑)
まあレーザーエッチングとか使えばなんでも出来るんでしょうけどうちにはないので自分で考えて工夫して地道にやってます。

しかしめっきって写真うまく撮るの大変

産んだ???

つのだです。連休やっと晴れた気がします。嫁は洗濯物が乾かないとぼやいてました。


今日はちょっと用事がありまして川口駅の辺りを歩いてたんですが、そごう裏の商店街の方のドンキホーテ???のオブジェみたいなのがあるところを通りかかったところ・・・ん???こんなところで卵を発見
たまご
その周りには数羽の鳩
はと
ニワトリの卵より小さくてウズラよりは大きいくらいです。いやいやいやまさかねえこんなところで産んでないよね(笑)嫁さんは絶対今産んだって言い張ってますけど確認のしようはありませんね

完敗

連休なのに雨ばっかりで嫌ですね😔つのだです。

今日は連休前に思いついた新しい表面処理の試作をしに会社に行ってました。とりあえず3つ程試したかったので家で準備しておきました。.....が!!!ことごとくうまくいかずΣ(゚д゚lll)全滅でした。ほんとは今日のブログにのせようと思ってたのに・・・。でも、まあ方法変えたらまだうまくいくかもしれないので休み明けにリベンジします💪

ipad購入しました

つのだです。
先月辺りから検討していたipadを購入しました。
前から使っていた小さいノートブックがこのところ調子が悪くてすぐ固まるため買い替えたのですが.....なにこれちょーーーーーーーーー快適( ̄▽ ̄)
使い慣れてないからちょっとヤキモキするけどネットの速さとタッチパネルの感度すげーーーーー!!!!!
ブログの更新もいちいちイライラしなくてすむわ
がんばって使いこなさないと嫁に怒られるので勉強します(笑)

芽がでた!!!

おはようございます。6日までお休みのつのだです。
先日まいたバジルの種から芽がでました
バジル
まだ小さくてわかりずらいですけど・・・
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
