

ゴールデンウィーク

こんにちわ、つのだです。和光技研は今日から30日まで連休です。


本屋行ったら「とろける鉄工所」の新刊が出てました
新刊


ボトルクーラー

kodomo
つのだです・・・って俺しか更新してないんですけど
今日はミルク飲みながらほとんど寝てました(笑)


今日はステンレスのボトルクーラー?ワインクーラー?のエッチングをしてみました。
sus
これだーーーーいぶ前にエッチングの練習というか新商品のサンプル用に社長が買ってきてくれたのですが加工前に問題ある事に気づいて放置してました。でももったいないからとりあえず模様出してエッチングしてみました。
模様とエッチングはいい感じですが予想通り横のリングの取っ手みたいなやつはメッキでした。だから放置してたんです。エッチング液に浸したらめっきがボロボロで表面がガサガサになっちゃいました(-_-;)
そのままじゃなんなので黒い塗装しときました。
うちじゃワイン飲まないしそのままじゃ使い道がないので鉢にしようと思い下に水抜け穴あけて持って帰ってきました。昨日バジルの種植えたからちょうど良かった

アニメオタク

うちは夫婦そろって軽いアニメオタクです。でもいつもリアルタイムじゃなく1年くらい遅れてはまります
最近は当たりが多くてけっこう連続で見てました。タイバニ、けいおん、ガンダムUC等々・・・。
そしてちょっと前にまど☆マギにはまりました。30歳過ぎてタイトルに魔法少女がつくアニメは抵抗ありましたが面白かったっすわしかし内容のえぐさに見終って毎回二人ともちょっと暗くなるっていう・・・
今はうさぎドロップ見てます。まど☆マギと温度差ありすぎ
ていうかまど☆マギの「マギ」てなんだろ???

今日は金色

今日も子供はおとなしく寝ていますつのだです。


真鍮 シェイカー
今日は真鍮の金色シェイカーを仕上げました。
インパクトすごいっすねちょっと派手に見えるかもしれませんが高級感半端ないっすうちの社長がこないだ本金もラインナップに加えようかと言ってましたがほんとにやったらいったいいくらになっちゃうんだろうあんまり高いと作業中に不良にした場合めっちゃ怒られそうな気がする・・・。

お買い上げありがとうございます

今日も子供を寝かしつけてブログ更新しております。つのだです。


最近ちょっとまとめてシェイカーをお買い上げいただきました。ありがたいことです。

今日も2つ程仕上げました。つのだは黒がお気に入りですが正直あんまり売れてませんまあどれも良いと思うんですけど黒と銅ブロンズが自分好みっすね
今日うちの社長と話したんですが近々ラインナップの見直しをするかもしれません
いくらか増やしたいみたいです。新商品の開発もぜーんぜんしてないから頑張らなきゃ
もうすぐ連休ですが嫁がバイトのためあんまり遊びに行けないのでゆっくり新商品考えます。


今日は子供おとなしく寝てます。楽だーーー

アナログ世代?

今日は個人的な事情により会社をお休みさせていただいたつのだです。ちょっと身内が病気を患いまして・・・すみません
とはいえちょっと仕事で試したいことがあるんで調べる為にかれこれ2時間パソコンの前で画面とにらめっこしております。いやーなかなか希望通りの答えが見つからずに悪戦苦闘です
そもそもパソコン苦手なんですよね・・・便利だとは思いますけどね若いうちから扱ってればよかったんですけど自宅にパソコン導入してから3年くらいだし最近はネット通販くらいにしか使ってないし・・・あっあとこのブログか

・・・うわっ子供が起きました嫁さんが最近バイトを始めた為夜は子供とふたりっきりです。起きても泣いて騒ぐまではシカトです(笑)そのまま寝ちゃう時あるし…振り向いたら鼻垂らしてこっち見てました(笑)
よく大変だねって言われますが案外平気です。
子供
自分で言うのもなんですが最近は子供の面倒わりとよく見るのでそういうの「イクメン」て言うらしいですねちょっと前に知りました。いつ出来たんだそんな言葉???知らなかったから子供と外にいたらぜんぜん知らんおばさんに言われてポカンてなったわ
ちなみにうちは夕飯たいがい自分が作るのでうちの奥さんだいぶ楽してます。別に尻に敷かれてるわけじゃないんです。
イエーイ寝ました
さーて調べものの続きやるかぁ

子供の日

こんばんわ つのだです。
かぶと
もうすぐこどもの日ということで嫁さんの実家からいただきました。
いやあ超うれしいっすありがたいっす部屋の中でめちゃくちゃ浮いてます(笑)
去年は産まれたばっかりでこどもの日どころじゃなかったなあ早いなあ1年・・・。
ちなみにうちの子昨日から風邪ひいて鼻水ダラダラでぐずりまくってます。昨夜もまあ寝ない寝ない
漫画以外でこんなに鼻ちょうちん見たの初めてです

アルミ エッチング

心を入れ替えてまめにブログの更新をしようと誓ったつのだです。
アルミエッチング
これはアルミのエッチングです。
けっこう前に作ったサンプルですが写真撮ってなかったので載せてみました。ほんとは壁材をイメージして作りましたがこの模様を応用してシェイカーズのカクテルシェーカーを作りました。
そもそもエッチングなんてやってなかったのでこれができた時は嬉しかったすね
ただアルミのエッチングとステンレスのエッチングは方法が全く違うので最初は苦労しました
エッチングなんてやりかた知らないのでひたすらネットで調べました。アルミは簡単に見つかったんですがステンは結局ネットでも見つからず薬品扱ってる会社に聞いたり本読んで調べてはまたネットで調べたりを繰り返してできたんですがエッチングをちゃんと知らないので一般的なやり方はいまだに知りません
ただし安全性については確認済み

サンプル

つのだです。いやあ自分の更新さぼりっぷりに驚きました。正月以来してないとは・・・言い訳すると…単純に忙しかったんです。ほんと毎日仕事しかしてなかった気がします。
しかも疲れのせいか自転車でこけるし
顔からいきましたよ それはもうひどかったっす 3週間経つのにまだ肋骨痛いし 写真のせたいけど見た人の気分を害するのでやめておきます。

バイトも辞めて仕事も落ち着いたので最近空いた時間を見つけてはサンプルを作ってます。
サテン
これはニッケルサテンヘアラインや粗めの仕上げです。忙しい間に試したいこと思い付いてたので手が空いたときにちょいちょいサンプル作りをしてみようかと思います。お客さんに気に入ってもらえたらいいけど



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
