

食べるラー油

つのだです
最近よく耳にする「食べるラー油」これがそうですか自分「食べるラー油」っていう商品名だと思ってました。

ぎょうざ
たまたま見かけたので買ってみました。
で今日は先日作った餃子の具の残りを冷凍しておいたので使いました。
それがこちら
ぎょうざ
「レンコンの餃子餡はさみ揚げ ~食べるラー油と共に~」
はい餃子餡をレンコンにはさんで衣つけて揚げただけです。
肝心のラー油は・・・率直な感想はというとおいしいけど期待したほどではなかったです。ザクザクした食感は良かったのですが自分はもっとニンニクの香りが強いほうがいいかな辛さはネーミングのまんまです
みんなが食べやすいという意味ではちょうどいいくらいの感じですそれに使い方がいろいろ楽しめそうです。
自分はあんまり流行りの食べ物って好きじゃないけどこれは良いっす今度ニンニク強めで自分で作ってみようかなと思いました

様々なめっき

モンハン頑張ってますがやや行き詰まってるつのだです

今日はめっきの種類について少々ご説明します。
そもそもめっきとは「金属または非金属の表面に金属の薄い皮膜をかぶせる技術」と会社にある本の書いてありました。一言にめっきといっても、ニッケル、クローム、銅、亜鉛、錫、金、銀等々、その種類は数多く存在します。またそれらの合金で、例えば銅と亜鉛の合金が真鍮であったりと更に種類は増えていったりします。
それらにヘアラインやいぶし加工または塗装等を加えるとその色彩は無限に広がっていきます。

うちの会社でサンプル帳を作ったのでその一部を紹介します。
346

以前「産業交流展」というイベントに出展した時にこんなのも作ってみました。
1

こんな風にめっきに種類があることをこの仕事をするまでは知りませんでした。
むしろ塗装だと思っていたのもあります

今では家具等普段の買い物もめっきや金属を加工した物を好んで買ったりします。

みなさんの身の周りにもめっきの技術を使った製品が必ずあると思いますよ






ズーマー サイドスタンド

こんにちわつのだです

先週自分のズーマーを少しずつめっき加工しようと思い立ち手始めにサイドスタンドをめっきしてみました。
元々黒い塗装がしてありました。
繧「繝ォ繝溘a縺」縺・001_convert_20100728115300
まず塗装を剥離して鉄生地の状態にします。
サイドスタンド3
で、これを研磨してめっきしました。
サイドスタンド4
写真がややぼやけてしまいましたがきれいに仕上がりました。
さと~君が気を使ってくれてきれいにめっきしてくれました。さと~君ありがと~

とまあこんな調子で少しずつ自前のズーマーをめっき化していこうと思います。ズーマーに限らずバイクお持ちの方で興味ある方はお気軽にお問い合わせください

カードケース



妹にブログをはじめたと話したら昨日更新をしてないことを突っ込まれたつのだです

今日は少しだけ研磨のお話します。
めっきの前に品物のキズを落としたりめっきの仕上げを綺麗にするために表面を磨いたりします。

例えば
名刺ケース
これは以前100均で買ったカードケースです。もともとヘアライン加工してありました。素材はステンレスです。
これを磨くと
名刺ケース2
こんな感じ
光沢があるので工場の天井が写りこんでます
ちなみにちゃんと研磨の職人さんに磨いてもらおうかと思ったんですけど忙しそうだったので遠慮して自分が磨きました。担当外の仕事なのであんまり上手じゃありません

研磨のお仕事紹介させていただきましたがこれは一部です。その他についてはまた今度


借りぐらしのアリエッティ

こんにちは買ったばかりの携帯を壊したつのだです。
梅雨明けしたようでいよいよ本格的に暑くなりますね
うちの職場は夏は強烈に暑いです。わたしの持ち場は工場の2階なんですが暑い上に湿度が高いのがしんどいです。以前温度計と湿度計を買ってみようかと思いましたが数字を見ただけで気が滅入りそうな気がしたのでやめました。

昨日は待ちわびた「借りぐらしのアリエッティ」公開初日でした。混んでたら後日にしようと思いつつアリオ川口へ
ところが初日のわりにはすいてましたチケット買うところで並んでたりするかなと思ってましたが全然です。並んだり待たされるのが嫌いなので自分的には助かりましたが初日なのにこんなもんなのかな???

これから観る方もいると思うのであまり内容には触れませんが小人って切ないわ・・・
好みはあると思いますがおれは好きっす


オートバイフレーム クロームメッキ

こんにちわ最近さと~君に勧められて今更モンハン2Gをはじめたつのだです

若干ブログ更新に慣れてきました


今日はクロームメッキの品物で良いのがあったので写真を撮ってみました。
バイクのフレームです。
フレーム1フレーム9
車体が何かはわかりませんが組み上げたらけっこうでかそうです。
フレーム3フレーム2
こちらはその他パーツのようですが、単体だとどう取り付け物なのかわかりません
以前ホンダのエイプのフレームをクロームでメッキしたことがありましたがその時もビッカビカで見栄え良かったです
自分はズーマーに乗ってるので自分のパーツもメッキしてほしいな

池袋

つのだです
梅雨とはいえまいにちまいにちよく雨が降りますね洗濯物かわきゃしない

先日、東急ハンズに用事があったので池袋に行ってまいりました。わたくしの用事はすぐ済んだのですが
その後で彼女の買い物に付き合わされ歩きまわることに・・・女の人はなんであんなに買い物に時間がかかるんでしょうしかもセール中で超混んでました

それはさておき、職業病といいますかついつい洋服と一緒にディスプレイや什器を見てしまいます(お店のひとすみませんちゃんと買い物もしてますから)で、あるお店で見覚えのある什器を見かけました。ちょっと前に自分でやった品物でした
どこでどう使われるのかわからずやってる事もあるのでたまにこういう事があります

会社のパソコンにそのお店の写真がありましたのでのせておきます。
ラルフ 池袋西武ラルフ銀古美1ラルフ銀古美2ラルフ 池袋西武2
左からハンガー什器、ハンガー什器脚、ハンガー使用時、テーブルの脚です。仕上げは銀古美風です。




車椅子

こんにちわつのだです。
今日は以前会社で作った車椅子の紹介をします。ピンクのカラーリングが目を惹きますよね
製作は専務が手掛けたのですが協力してくれた金物屋さんと打ち合わせを重ね苦労して作り上げた一台です。
完成までは傍で見てて大変そうでした
車椅子
こちらも改良の余地はあるようですが展示会での来場者の方々の反応はまずまず良かったようです。
車椅子2
私個人の印象ですがあまり可愛い車椅子を見たことがないので機能的で可愛い車椅子があったらいいですよね不自由な方がこの車椅子で出かけるのが楽しくなったりしたら嬉しいですね

ロッキングチェア~♪

はじめまして!この会社で一番若い、ニッケルクローム担当の「さと~」です★
この写真は、専務のアイディアで作った椅子です!
2mを超える全長だから、まぁ、、、ひたすらデカイっ!!!w
イスイス

うちの会社が毎年出展してる展示会にも出しました。
評判は、悪からずwww
ただ、目を惹きます!
欲しい人がいたら、是非お声掛けくださいませませw
イス2

めがねスタンド

つのだです。本日2度目の更新です。
めがね
めがね2
以前作っためがねスタンドです
自分はめがねを10個程所有してるのでたくさんかけれるめがねスタンドが欲しくて作りました(5個しか掛んないけど)
改良の余地はありますがけっこう便利です
どなたか買って下さい(笑)

お初です。

初めまして、真鍮めっきと色物担当「つのだ」です。
今日は普段の仕事の一部を紹介します。私物のライターですが買った時はこんな感じ
ライター Before
これをあえてアンティークな雰囲気にしました。仕上がりはこんな感じ
ライター After
飽きたらまた別の加工にしようかと思ってます。他にも色んな加工がありますので、興味のある方はリンク先「和光技研」ホームページをご覧くださいませませ


いかんせんめっきの仕事は一般的に認知度が低いので少しづつ紹介します。おそらく「めっき」と聞いてもよくわからない方も少なくないはず(゜o゜)
自分が入社した時はまったく理解してませんでした(-。-)y-゜゜゜

他にも新商品の紹介やカクテルシェイカーの関連で季節のお料理やおすすめのおつまみの紹介もしていこうと思います(わたしは元々料理の仕事をしてたので)
ではでは今後ともよろしくお願いしまーす





検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
