

真鍮変わり古美色

こんばんわ つのだです。
ていうか会社のブログだけど俺しか更新しないから「つのだです」という必要はないかもしれないとけっこう前から思っていたりします。


今日は前にもやった真鍮をムラに黒くする加工です。
visvim1
右のが加工前です。左が加工後です。
塗装もしてないので使ってると黒いところが剥けて真鍮色がでてくるのでエイジングも楽しめます。
実際以前やったやつが一年くらい使っていい感じになってるそうです。


今回はこれもいっしょにやりました。
VISVIM 2
visvim 3
これけっこうデカくて幅2400あります。なにかと思ったらベンチだそうです(;^_^A



サンプル帳製作中

こんばんわ つのだです。

息子がイヤイヤ期に突入(^O^)もうなんでも「やだ」って言います(苦笑)
仕事から帰って「ただいま」って言ったら「やだ」って言われました。意味がわからん(-.-)




ご注文いただいたので今サンプル帳を作ってます。
うちのサンプル帳はメッキの種類がけっこうあるので作るのが結構手間です。
サンプルの一部↓
銀古美銅
↑銀古美と銅ブロ
ゴールドヘアライン緑青
↑ゴールドヘアラインと珍品 緑青

板を用意するのもたいへんだけどこのサンプルの板を台紙に貼り付けて本にしていくのもまたたいへん・・・。
でもお客様お待たせしちゃってるから早くやらなきゃ

もうすぐ連休ですね・・・

こんばんわ つのだです。

繁忙期終わってしばらく経ちますがすっかり暇になっちゃいました。
今日にいたってはほとんどやることないっていうね・・・。
ゴールデンウィークはカレンダー通りにお休みですが火、水、木は出勤してもやることあんのか不安です(-.-)
そんなこと言っててもしょうがないけど・・・。


こないだブログ見た方からお問合わせがあったので真面目に更新するぞ(^O^)

↓ちょっと前にやった銀古美(レア)
写真は擬宝珠(ぎぼし)とハンガーの脚です。
銀古美 挽き物銀古美 ハンガー脚
年に1、2回くらいしかやらない気がする・・・。
ニッケルサテンとはまた風合いが違っていいと思うんだけどなあ



繁忙期終わっちゃった

つのだです。
繁忙期も終わりまして仕事がだいぶ落ち着いてしまいました (-_-;)
なのでブログも再開です。

まずは最近のアホな息子
ばか
ありがたい事に特に病気などせずにすくすく育ってます。
最近はだいぶ言葉をしゃべるようになりました。
ただ発音がうまくできなくて何言ってんのかわからないことが日常的にあります。

一例

せんべい→べんでえ(こんなのはわかりやすい)

アンパンマンキッチン→あんぱんまんちっちっち(ちの回数が増えることもあり)

12345→いっちあちこ(努力は認める)

とうもろこし→まめ(とうもろこし以外も小さい粒の物はぜんぶまめ)

ただいま→ま(省略しすぎ)

まともに話せるようになるのはいつなんだろう・・・(-.-)


はい次はお仕事↓
銅メッキ2銅めっき
多分壁材だと思います。銅メッキがしてあります。
もう7年くらい働いてますが銅の光沢めっきって外注なもんで初めていじりました。
今回はなぜか塗装だけうちでやりました。
高級感はんぱないっすね

照明器具

はいつのだです。
もう2月になっちゃった(-_-;)そろそろ繁忙期です。


最近つのだ担当の色物では珍しい照明器具のお仕事がありました。
中国だかどっかで作った真鍮製のランタンを綺麗に加工しなおすというちょっと手間のかかる仕事でした。
元が汚かったので想像以上の手間でした・・・。写真撮っておけばよかったな
真鍮ランタン2
↑これがその品物
まだ加工の途中です。これガラスがはまってるんで割らないように注意しました。ていうかガラス組んだ状態でお仕事なんて初めて・・・正直2度とやりたくない・・・割ったらきっと怒られるから
真鍮ランタン
↑これが完成です。赤っぽい真鍮古美色です。
あと小さいパーツがけっこうあって1台やるのに半日以上かかりました・・・。


次がこれ
照明 銅ブロンズ
めずらしく銅ブロンズです。いつも外注してるからあんまり自分は関係ないんですけど今回はなぜかうちで仕上げしました。
照明器具らしいけどバラバラだとなんだかわかりませんね(^・^)

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
